2013年6月22日土曜日

NEWグリップ

ウワサのERGON、GP2-Sを買いました☆
重いカメラを持ちすぎて痛めたことのある手首なので、15分くらい乗ると何だか手がきつかったんです。ドロップだと色んな持ち方ができて楽なんだけど、Bromptonにドロップというのは勇気がいるしー。
グリップ交換なら折りたたみにも影響がないし、手軽なのでポチっとしちゃいました(≧∇≦)
カバンが一番先に買うパーツだと思っていたけどグリップ交換が先でした!
乗り心地はまた今度書きます。(というかまだ乗れてないの、、、!)

〜交換方法(自己流)〜
・準備するもの
 4mmのアーレンキー、シールはがし(あまり役に立たず)、タオルなど

・手順
(1)元々ついていた安そうなスポンジグリップを思い切ってカッターで切って剥がします。べったべたにくっついるので切らないと取れない・・・(軽量だからスポンジなのだろうけど車体の価格を考えたら高級なのでも良さそうだけど・・・で、スポンジはオプションで売るとかさ)なんだかかわいそうなスポンジちゃん。でもごめんね。
(2)接着剤がべたべたなのでシールはがしで取ります。でも私はあまり取れなかったので取れるだけ手で剥がして、シールはがし剤が残らないようにきれいに拭いて、あとは見なかったことに・・・
(3)先にエンドバーをクイっとやってグリップにくっつけておきます。
(4)付属の定規のような物でどのあたりなでグリップを押し込めるか見ておきます。ハンドルの先端のキャップを取っちゃいます。
(5)クイクイっと、グイグイっとグリップをハンドルバーにネジネジはめていきます。
(6)エンドバーのねじを締めたり角度を調節し、持った位置や折りたたみに支障がないか確認。はい、できあがり☆

・失敗点・反省点
(1)もともとハンドルの先端についているキャップ。あれを取らずに装着しようとして、最後まで入らず、もう一度抜いて・・・の作業、激疲れ。
(2)エンドバーをグリップを付けたから取り付けようとしたら、なかなかクイっと入らなかった!反対側のハンドルはエンドバーを付けてから入れたので楽だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿